網づくり(ギルバート諸島、ノヌーティ環礁。)

 こんにちは。ECフィルムについてブログを書かせてもらっている石内と申します。今回は、網特集。今までは、編み物といっても、服やむしろのような、隙間を小さくするものについて紹介しましたが、逆に網は隙間を作ることが、重要になってきます。では早速、ノヌーティ環礁で撮影された、道具作りの映像について見ていきましょう。




(画像1)E0829 04:05
 画像1は、E0829「すくい網づくり」で、男性が網を編んでいる様子です。むしろなどを編んでいたのは、ほとんどが女性だったので少し意外。あらかじめまとめておいた紐ごと、輪に通し網のネット部分を作っていきます。編みの隙間は、ちょうどよい大きさに削っておいた木片を頼りに、紐を巻き付けることで、均等な大きさにしているようです。


(画像2)E0830 04:47
 ネットを編み終えると、近くの草むらから細い枝を取ってきて、葉などを切り落としたのち、端の輪っかに通し網の枠にします。枝を通した後、枠とネットを何か所か、紐で括って固定します。木の枝は、丈夫ながらよくしなるので、こういった曲がった形を作る際にとても重宝します。今後の映像にもたくさん登場するので、是非覚えておくと楽しめるかも。


(画像3)E0829 10:58
  木の枝で枠を作った後、棒に凹凸を作り枠にはめ込むことで、すくい網の柄とします。映像の最後には、水辺で使っている場面が映っており、実際に私たちが魚屋で見るものと、かなり近いです。網を編むという作業は、今まであまりしたことがなかったので、見慣れない場面の連続でしたが、実際出来上がったものを見ると、非常に親しみのある形になりました。スポーツか何かのラケットみたい。


(画像4)E0830 07:53
 今度はE0830「砂篩編み」。作成していたものは、ネットを使ったふるいになります。この砂ふるいは、取っ手まで糸で作ってあり、出来上がりはかなりやわらかい印象です。前回まで紹介した映像では、ココヤシの葉などを材料にした編み物が多かったですが、今回使っているのは紐。葉と違い、やわらかく、たるんでしまうので、編むときも常に足などで押さえ、紐をピンと張ったまま作業を行います。



 二本のECフィルムをご紹介させて頂きました。考えてみると、網って作るのすごい面倒そうですよね。しかし、ネットの特性は魚や動物を生きたまま捕まえるのに、必要不可欠といってもいいのではないでしょうか。実際にネットを作ったことがある方は、その方法や共通点、違いなど教えて頂けると幸いです。次回は、少し変わったものづくりの映像を紹介できればと思います。また、11/9には、ECフィルムの上映会もあるそうなので、記事を読んで興味を持って下さった方は、是非そちらにもご参加いただければと思います。
(映像の百科事典 エンサイクロペディア・シネマトグラフィカhttp://ecfilm.net/filmlist/digital
(連続上映会16/EC研究所Vol.2「紙と紙以前のこと」http://ecfilm.net/show/ec-16) 

コメント

このブログの人気の投稿

テトゥア村の調理、食事(ギルバート諸島、ノヌーティ環礁。)

むしろ編み(ギルバート諸島。ノーマンビー島。)